*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>


初めてのネコちゃん
父からの依頼でネコちゃん制作開始。
ネコちゃんは作ったことはありますが、プラスチックアイを使ったことはないんです。こんなんでいいのかなぁ。
初めてだらけでどう手をつけたらいいんだか…^_^;

ここからどう肉付けしたらいいんだ?
模様はどうしたら?
父から指令で作り始めたけれど、なかなか大変そうだぁ。もともと動物はにがてなのですよ。
まあ、勉強だと思って進めてみます。

うさぎのパペット
以前、フェルティング講座で作ったアリスのうさぎ君。
パペットになっておりますのですが、
すっかり置物になっております。

0225f00
そして気づくと、あれこれ首からぶら下げています。
こんなふうにアクセサリーとかを預けておくのによいサイズのですよ。
チェーンのブレスレット、割れてから修復したわんちゃん。
指に指輪をかけてもいいかも。

そうかあ、こんどパペットももうひとつ作ってみようかしらね。



明日は東京マラソンです。だんなさんが走ります。
無事に完走してくださいね。


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

羊毛のおひな・準備
先日の「すてきにハンドメイド」の羊毛のひな飾り。
2日たちました。
完全乾燥してるかな。
あれこれと材料を集めて作る準備をいたしました。

0223f00
可愛らしい色の羊毛を集めてみました。
それからレースの花と刺繍糸。
☆型のスパンコールなんて持ってないから、メタルパーツで代用してみます。

作るのは・・・明日か明後日。

今度の日曜日は東京マラソンがありまして、
うちのだんなさんが参加いたします。
今日はお台場のビッグサイトまでいってエントリーしてきたようです。

0223f01
無事完走していただきたいものです。


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

お湯でウェット
材料の片づけを続けています。
本日は羊毛とウール地。
しまう場所を移動しただけですが、
どこのどの羊毛を置いたかを忘れにくいようにはなったと思います。

これだけ羊毛を持っててもまだ欲しくなるので、
やはり在庫を少しでも減らさなくちゃ、もう置くところがないな。
ということで、ちょこっと作ってみました。

先日、「すてきにハンドメイド」で紹介した羊毛のお雛様。
せっけん水ではなく、お湯だけでウェットして土台を作る方法です。
カラーの羊毛をそのまま土台にしちゃうので、ちょっともったいない気もしますが。

これって初心者でも出来るのかな~、、、
まとまりにくいです。お湯の温度が高いほうがいいのね。
熱いお湯をよこに置いて、ボールのなかに少しずつ熱いお湯をいれて
冷めないようにしながら作業しました。

0221f00
こんなのが出来ました。
なぜか本のサイズよりも少々小さいのです。
固めすぎたかな。
これで2日、放置だそうです。
2日後にはテンション落ちて完成しないような予感が・・・・・・・・
ベース羊毛で土台作って一気に仕上げた方が好きかも。
まあ、ニードルに慣れてるからそう思うのでしょうが。
何時間もニードル作業するのは大変だものねぇ。
土台作りの作業時間だけをみたら、ウェットのほうが早いよね。

さて、人形作りにもどりましょうね^^
明日からちょっと仕事があるので、進み方は遅くなるとおもいます。
のんびり進めましょうね。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

準備
羊毛の本がまた新しく出ました。
佐々木伸子さんの「くたっとかわいい森の動物たち」

羊毛フェルトで作る くたっとかわいい森の動物たち羊毛フェルトで作る くたっとかわいい森の動物たち
(2012/01/27)
佐々木 伸子

商品詳細を見る

これがまた可愛い。。。。
しかし、先日poppetさんの本を買ったばかりなので
ここはぐっとがまんして、
立ち読みして頭に叩き込んできました^^;
材料も家にあるストックを使いたいので買い物も無しで。
フェルトロープを芯にするのですが、
作れるじゃん!!!とさっそく作業です。

0128f00
以前アナンダで買ったロムニーのスライバーを使用。
縦半分に裂いて石鹸水に浸して、細い状態にしてから
ひたすら手のひらでゴシゴシゴシゴシ。
膝に古いタオルを乗せて、その上でコロコロコロコロ。
かなり時間がかかりますよ。
写真の右側の状態でもまだ半分くらいの進捗状況です。
それでもなかなか細くは作れませんでした。。。。
使えるとは思うのですがね。
本体はまた今度ね。

この作業でまた肩を酷使してしまったようで、痛くなってしまいました。
マッサージにいってる整骨院の先生に怒られそうだな。。。。




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2016年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
モールアート
手芸用モールで遊びましょう
felnekoMOGOLART

手芸用モールでテディベアや動物たち・雑貨などを作っています。

felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村
