*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
棒編みか、かぎ針編みか。
棒編みか、かぎ針編みか。
どちらが好きですか?

あみもの

棒編みをしていると、いかにも編み物をしているように感じますが、
かぎ針編みのほうが自由自在に形を作れると思いませんか?

小さいころ、ピアノの丸い椅子にかぎ針編みでカバーを作りました。
あの頃は編んでいるものを椅子にあてて、
形をかげんしながら何も考えずに編めていたように思うのに、
いまは一つのものを編むためになんどもなんどもやり直したりして、
やっと形にしています。
そして大きいものは作れなくなりました。
もともと大きいものを作るのは苦手ですが。。。。。

今年、夏と秋を飛び越えた冬あたり、
ちっちゃい編み物をいっぱいしそうな予感がします。
それまでにたくさん練習しようかしらね。

先週の土曜日に見に行ったドールワールドフェスティバルで
刺激をたくさんもらいました。
人形作りたい!!!!!


2017,6,19  めい






作業場所は大事
土日月と一休みして、今日は作業机の片付けをしていました。
作業スペースが狭ーくなってしまいまして(片付け不足で・・・・)、
とにかく使いにくくなっておりましたので、いろいろマイナーチェンジ。

作業机

ごちゃごちゃ感はまだありますけどね。
でも、ビフォーの状態のよりはすごくすっきりしましたよ。
ビフォーの写真は恥ずかしいのでありません(*゚ェ゚*)
棚の上は本とノートと紙と資料でごちゃごちゃでした。
それをすべて移動、もしくは廃棄。
足元にあった液体いろいろは古いものは指示に従って廃棄。
机の上は、無駄に多かった針刺しを減らし、出しっぱなしの針をしまいました。
本当は使うときに本数を数えてから針刺しに刺したほうがいいのでしょうねぇ。

部屋の中のほかの部分をみなければ、満足できる感じです。
とりあえず作業スペースはすっきりしましたわ。

実家にアトリエをしつらえてありますが、
移動時間がもったいないときがありまして、
自宅で作業する時間のほうが多いです。
アトリエは姉が使ってます。私は材料置き場にしてるというか・・・・・
ワークショップとかしたら、と言われるのですが、
なんかね、余計な心配がわさわさと出てきて、行動できないんですよ。
あまり考えすぎないで動けばいいんでしょうが。
今の私には無理かなぁ。

今日は涼しかったので、
がたがたと移動するのも楽でした。
すっきりしたのだから、作業再開しなくてはね。

2017,6,13  めい

編み物未完成
完成するはずだったのですが、
途中で本棚の入れ替えとか始めてしまったら、
案の定、いろいろと読みふけってしまいました(#^.^#)

小さいセーター

ラグラン袖のセーター、お人形サイズです。
これは本番にむけての練習作品です。
裾とか袖口のゴム編みが長いので段数を減らしたほうがバランスがよさそうですね。
そういうことを確認するために編んでみてます。
アイロンで仕上げれば目がもうちょっとそろうかなぁ~、へたくそだよねぇ。
まあ、練習あるのみです、がんばろう。

編み物の心配なのはこのセーターだけなので、
他のものはサクサク作れると思います。
サクサク作れるといいな。
サクサク作れますように・・・・・・・(。-_-。)

友達がプチブライスの新しい子をお迎えしていて、
うらやましくてしかたないです。
プチブライスも欲しいし、
ミディブライスも一人欲しいなぁ。
欲しいなぁ。欲しいなぁ。
こう言っていればいつかお迎えできるかもしれない!
とりあえずお洋服を作っておいてあげよう。

明日はお出かけ予定ですので、
作業できないかもです。
なんか作りたいけどな。。。。。


2017,6,9  めい





名前はアニー
アニーの顔

髪をつけて顔を作って。
目は本当は刺しゅうするのですが、自信がなくてフェルト貼りました^^;
綿をたくさん詰めたつもりだったのだけど、
もっと詰めたほうがよかったのかもしれませんねぇ。

この子の名前は「アニー」にしようと思ってます。
あのアニーみたいな服を作ってあげようかな。

大きさの確認ができたので、羊毛の着せ替え人形も作ってみます。
いつもは立ち人形なのでしっかり固めて作るのですが、
今度は着せ替えなのでいくぶんふっくら柔らかに作ろうかと思ってます。
羊毛なので毛羽立つのは覚悟の上。でも作ってみたいのですよねぇ。
洋服の型紙を作る自信はないので、この子のサイズを借りるつもりなんです。
洋服も着せたいけど、可愛い着物も着せたいので
黒髪にしようかしらね。
ちょっとずつ進めようと思ってます。
またご報告しますね。

さて、明日は今日の続きの編み物します。
ひとつ見本完成させよう。


2017,6,8  めい



コピーロボット?
コピーロボット

パーマンのコピーロボットみたいですが、
そうじゃありませーん。
ちょっと作り始めてみた布の人形です。

図書館でふらふらしてて見つけた「ニーナの着せ替え人形」。
以前ホビーラホビーレが出した本ですね。

しばらく眺めていたら、なんだかそののっぺりした顔のニーナちゃんが可愛くなってきちゃって。
よし、作ってみよう。着せ替えの服も可愛いしね。
今、取り組み中の案件にも参考になるしね。
いろいろ理由を言ってますが、いつも作っているものより大きいというのが一番の理由です。
なんか少し疲れちゃって、まったく別のことがしたくなったわけです。

そんなに難しくないかな~と気楽に始めたのですが、
あんがいめんどくさーい!でも気分転換にはちょうどよい作業でしたよ。
このあと髪をつけて、顔を刺しゅうして、服を着せます。
上手に可愛い子ができたならば、また今後ご紹介いたします^^

実をいえば、この人形でサイズ感を確認して
いつかは羊毛で着せ替え人形を作りたいと考え中です。
とはいえ、まずはこのコピーロボット(鼻のボタンはないけど)をちゃんと女の子にしてあげなくては。


またいろいろ始めちゃって、何もかもが中途半端になっておりますな。
でも、ちょっとずついろいろと進めていくのも
飽きなくてよいのですよ。

明日は雨かな。明日こそ編み物。

2017,6,7  めい




ナノルーム、期待してますが・・・・
先日のおもちゃショーで一番興味深かったのは
リーメントとナノブロックのブースでした。
リーメントは欲しいものだらけで、いくつか買ってきたので
また今度ご報告します。
今回はナノブロックを販売してるKawadaの新作。
「nano Room」ちっちゃい木製組み立てミニ家具。
「ナノルームは小さなパーツを組み合わせて作る手作りキット。
ほとんどのパーツがカット済みですので、
説明書を見ながら組み立てるだけ。
“作って”“飾って”オリジナルの楽しみ方ができる家具のシリーズです」

というもので、布を使ったりしてなかなか楽しそうなのです。
7月発売ということで、かなり期待しているのですが。。。。。
しかしひとつ残念なことが。。。。というか不安というか。
おもちゃショーのKawadaのブースで
インスタでフォローしてくれたらミニチュアひとつプレゼントというのを
やっていたわけです。で、私と息子で一つずつ
プレゼントをいただいてきたのですが、
両方とも組み立てるミニチュア椅子でした。
部品をすべてボンドで貼って組み立てる椅子です。
で、組み立ててみたのですが。。。。。。


ナノルーム椅子

いろいろ無理なところがね、、、、うーん(´・_・`)
ボンドで無理やり貼り付けてありますが、
サイズ的とかデザイン的とかで
組み立て無理なんじゃないの~~~!
斜めなラインには、斜めなカットをしていただきたい。
台形の隙間に長方形の枠をはめてといわれてもね、という感じ。
まあ、試供品なのでしょうから、こんなものですかねぇ。

7月に発売される商品はこんなことがないといいのですけど。
ほんと、楽しみなので。
もう一つの椅子は息子に作ってもらおう。
もしかしたら私の作り方が変なのかもしれないしね。うん。

明日も編み物。ちっちゃいのをひとつ完成させてみます。


2017,6,6  めい

小さい編み物
すごく得意かと問われれば
いいえ~、得意じゃありませーん、小さい頃から編んでただけ。
ちゃんと教わったこともないし、
ちゃんと習おうと思ったこともないのです。

小さいセーター

小さいものを編んでます。
大きいものは根性が続かず編めませんが
小さいものはちょこちょことした時間で編めるので好きです。
でも棒針編みはあまり上手ではないので
頭と指先に喝を入れて、がんばれーと思いながら編んでますよ。



耳鳴りがひどくて
ベッドにごろごろする時間が長かった一日でした。
ここらへんは天気よかったんだけど、
低気圧は近づいてきてるのかな。
私の耳鳴りは
高いところにいくとキーンとするようなものではなく
24時間、たぶん寝ているときもなっている
いろんな音の幻聴のようなものです。
蝉の声、秋の虫の声、なにかの電子音、ごちょごちょとした話し声、
そんなものに似ている音が
ずーっと、耳元、頭のなかでなってます。
それがどんなに苦痛か、なかなかわかってもらえません。
病院に行っても、しかたないんだよねぇ、、、って顔をされます。
生死にかかわってくるようなものではないものね。
でも、実際にはたくさんの生死にかかわっている病気です。
耳鳴りで鬱になり自殺する人もいるのですから。
私もこの音から解放されるのは死ぬときだろうなぁ、、と思ってます。
我慢できなくなったときが来るかもしれない。
それが怖いですねぇ。
つらい状況のなかでいつも暮らしているということを
理解してくれる人がいるだけで
気持ちがかなり元気になるのだけど・・・・・
愚痴ると少しスッキリします。

さあ、明日も編むか。


2017,6,5  めい

本日もお出かけ
今日はだんなさんと一緒に
GoGreenMarketに出かけてきました。
おいしいハンバーガーを食べて、
ゆるゆるとお店巡りをして、
時期は過ぎてしまったけれどまだまだ綺麗なバラを見て、
のんびり過ごしてきました。
のんびりとはいっても、ちょっと暑めだったかな。

ばら

先週に続いて、週末2日間お出かけして、
少々疲れました~。
お昼寝しようと思ったのですが、
作りかけのもののアイディアが浮かんだりして
結局休めませんでした。。。。
さあて、明日からは縫い物、編み物に集中しますよ。
そして少しお昼寝もしようっと。


2017,6,4 めい


HACO ROOM
今年の誕生日、家族からのプレゼントは
バンダイから発売された「HACOROOM」というプラモデルでした。
知ってる人はみんな知ってて
知らない人は(なにそれ?)というようなものです^^;

バスルーム

人気の絵本「くまのがっこう」のキャラクターたちのプラモデルです。
そう、プラモデルですので組み立てなくてはなりません。
その一つ一つも楽しい作業なのですが、
既存のものをアレンジして、
色を塗ったり絵をかいたり、別の雑貨を作ったり、
キャラクターたちのお洋服を作ったり。
そんなふうにして楽しむのです。
それを早く始めたいのでしたが、
誕生日の後はデザフェスの準備があったので
デザフェスが終わったら思う存分楽しむぞ~と思ってました。
時間を見つけていろいろアレンジしたいです!
写真はデイビッド。
バスルームでリラックスしてしまってウトウトしてます。
寝ないでねぇ、おぼれちゃうよ~

バスルームのアレンジは壁紙をタイル風にしたいと思ってます。
どうやったらいいかしらね。
それを考えるのも本当に楽しいです!


本日はだんなさんと息子の3人でおもちゃショーに行ってきました。
そのお話はまた今度。
よい休日でした^^


2017,6,3 めい





模索中
アン

小さめの人形を模索中です。
デザフェスに連れて行ったアン。
今は西荻窪のニヒル牛で店番してくれています。
10cmほどの背丈。
手足は手芸用モールで作っています。
少しだけポーズをとることができますが、自立はできません。
この辺が悩み中。
自立するようにしたほうが良いかしら。

目をプラスチックの差し目を使っています。
差し目にすると簡単なようですが、
差す位置の微妙な違いで顔がまったく変わってしまいます。
なかなか表情が安定しません。
まあ、顔の土台もまったく同じには作れないですから、
しかたないですかね。
もうしばらくこのタイプの子たちを模索していこうと思います。
あ、でも、いつもサイズのフェルティングドールも作らなくては。

今度作るフェルティングドールは和風になる予定です。
テーマは去年から決めているので、
出来るだけその方向で進めたい。作れるかなぁ。。。
ちょっと不安。がんばらなくちゃ。

2017,6,2 めい


見様見真似の制作日記

めい

Author:めい
watanabe-chiaki

まだまだ未熟な私の
見様見真似な手作りの日々を
綴っていきます。

羊毛人形やモールアート、小さい雑貨などを中心に管理人めいの日々の制作日記と作品紹介。

優しさを学ぶために
大好きなことを探そう
大好きなことを思っているとき
気持ちは優しくなる

大好きなことを続けよう
優しい気持ちを持ち続けるために
ランキングに参加してます
一日一回ポチっとクリック!
felnekoからのお知らせ


「ヒツジ舎」

2017年5月のデザフェス無事終了しました。

ありがとうございました!
ヒツジ舎
フェルティングドール作家グループ
「ヒツジ舎」


立ち人形(自立する人形)作りをコンセプトに、 10人の制作者がオリジナルの人形を作っております。
felnekoの木
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

めいの本棚
Amazon
月別アーカイブ
遊びに来てくれてアリガト!
RSSリンクの表示
最新トラックバック
リンク
ブログ村